就職活動フォーラム
役立つ就職活動情報が満載!

質問に答えるだけでESがすぐ書ける「受かる!自己分析シート」

4534044410


受かる!面接力養成シート

面接力をアップしたい方へ


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

夢をかなえたい方へ


内定の常識


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
新しい登録ユーザ
Marissa26 2013-6-21
MarquitaF 2013-6-21
AvaDBD 2013-6-21
RicoQ59 2013-6-21
IgnacioIs 2013-6-21
検索

高度な検索
テーマ選択

(2 テーマ)
就職活動サイト人気ランキング

【就職活動部門】 1位  日経ナビ2013    2位  就職活動のすすめ  【オススメ】  内定者の教え   就活のすすめ   内定者の条件  

【転職部門】 1位 パソナキャリア    2位 DODA   3位 マイコミエージェント    

【アルバイト】 1位  マイナビバイト  【オススメ】   世界一やさしいTOEIC勉強法

オススメメルマガ

メルマガ登録・解除
規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

【五行歌例】

悲しみが 人より多いのは 幸せを何よりも 誰よりも 大きく感じるため

どんなすごい バッターでも 3割しか打てない 打てない方が 多いんだ

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
ファンページでは「就職活動に役立つ情報」を提供し、「参加者限定イベント」を行う予定です。「いいね」をクリックすると参加することができます。

オススメ


管理人ブログ⇒僕と私の就職活動日記    勉強会ブログ⇒たった90日で就職活動を終わらせる方法   無料で内定する力がわかる!⇒就職活動力診断

就職活動に役立つブログが満載!「就職活動ベストブログランキング」     質問に答えるだけでESが書ける!「受かる!自己分析シート

オススメ就職活動セミナー






あなたの魅力を最大限に伝える!⇒「面接対策セミナー」   目標を達成するためには⇒「自己分析対策セミナー」   ESやGDに役立つ⇒「思考力養成講座

高評価リンク
投稿者: job-forum 投稿日時: 2007-1-28 10:11:42 (1424 ヒット)


ネオキャリア就職ナビ2009


株式会社ネオキャリアが運営する新卒向け就職支援サイト「ネオナビ」。成長・ベンチャー企業の就職情報を中心に提供中。更に、若き経営者、熱き起業家のメッセージを動画を配信!一緒に働きたい、憧れの経営者が必ず見つかるはず。また、経営者6名が参加するスカウト型就活イベント「ベンチャー@Live」の最新情報も毎月お届けしています。 交流会も行われ、就活の人脈作りにも最適なイベントです。





投稿者: job-forum 投稿日時: 2006-10-18 21:17:00 (34148 ヒット)

マイナビ

毎日コミュニケーションズが運営する、国内有数の新卒学生向け就職情報サイト。数千社の新卒採用情報を掲載。会社検索やエントリー、説明会検索が可能。無料適職診断、就活Q&A、エントリーシート添削講座など。


【毎日就職ナビ特徴】

【1】『SPI全国診断模試』や、『適職診断MATCH』が無料で出来る!
【2】 あなたにあったページにカスタマイズ可能!
【3】 全国の優良企業6000社の情報を掲載!


【MATCH診断結果サンプル】

人と争いたくないという欲求を持っています。そのため、多様な考え方を認め、相手のことをよく理解しようとします。社会の秩序を乱すようなことは好みません。

周りの人と良好な関係を築くことを重視しています。人から信頼されることを望み、対立する相手にも理解を持って接します。みんなで協力し合ってものごとを進めたいと考えます。

自分が知らない自国や他国の異なる文化に接することに関心があります。違う価値観を持つ人々から刺激を受け、自分を成長させたいと考えます。

組織の発展やチームのミッションを重視します。そのためには自分を律することも必要と考えます。周囲からの期待を裏切りたくないと考え、周りから求められる行動をとることを好みます。

●特徴

何でもきちんと手順を踏み、決めた通りに実行しないと気持ちが落ち着かないタイプです。部屋が整理されている、時間は必ず守る、ミスをしないように何回も細かいところまで見直す、やると決めたことは途中で投げ出さない、必ず仕上げて区切りをつける、これらのことができる人です。

●能力

プロジェクトの進行管理能力に優れています。ひとつのプロジェクトを間違いなく進めていくためには、ありとあらゆることをにらみ、段取り、手順を作り、その通りに進行管理していく能力が必要ですが、これらをミスなく実行することができます。また、計画を作る作業においても長所を発揮します。詳細な部分まで情報を集め、細かい手順を前もって計画することができます。

●適性

手順をプログラム化してその通りに進めていく仕事、ケアレスミスを犯さない注意力が必要とされる仕事に適性があります。


毎ナビ2009評判

無料適職診断「MATCH」はオススメ!

毎日ナビでオススメなのが、無料でできる適職診断「MATCH」。質問に答えるだけで、自分にあった職業がわかります。「仕事をしていく上でのあなたの特徴」というのがあるんですが、とても当たっていました。そこから自分の職業適性を割り出してくれます。職業についての細かい説明もされていて、わかりやすいです。しかも無料で、何度でも受検できます。就職活動を始めた頃と就職活動をしてから数ヵ月後では全然結果が違います。少なくとも2度は診断されることをオススメします。

毎ナビしか扱っていない企業がたくさんあります。

企業からのDMが一番よく届いたのが毎ナビ。マイページに届いたメールが自分のメールボックスにも転送されてくるので便利。リクナビよりは中小の企業に強みを持っていて、ここだけしか扱っていない企業もたくさんあります。採用実績校や地域で検索ができ、仕事診断や就活講座などコンテンツも充実していました。

エントリシート添削講座のおかげで内定しました

こだわり検索、就活支援、エントリシート添削講座など、就職活動に役立つコンテンツが満載!他には珍しい理系ナビというコンテンツもあります。エントリシート添削は50名までですが、運良く3回も添削していただき、とても参考になりました。今の内定先のエントリーシートは添削講座のアドバイスを参考にしたものです。


投稿者: job-forum 投稿日時: 2006-8-12 19:55:12 (75378 ヒット)

マイナビ転職

本番と同じWEB診断テストが受験できたり、無料で適性診断をすることができます。就職活動開始したばかりの場合、WEB診断テストを受験する機会がないので、是非とも受験してみてください。算数と国語の2つを受験することができます。会員登録をすると結果が保存でき、診断結果を見直すことができます。無料適性診断テストは一番下(中央)に「適性診断」というボタンをクリックすると受験をすることができます。

【診断結果サンプル】

<あなたが得意とする能力>

・決断力

意思決定をためらいません。タフな神経が必要とされる決断も、逃げずに、即断することができます。また緊急性の高い決断かそうでないかの判断もできるでしょう。イニシアチブをとって実行する人だといえるでしょう。

・利益志向

損益分岐点に焦点をあてるなど企業家的な発想を持ち合わせており、コスト管理をしっかり行います。市場の動向にも詳しく、社外の事業展開の最新事情にも明るいでしょう。

・影響力

結果的に相手が動かされるような、適切な影響力が行使できます。組織内の力関係や派閥的な動きに関心を持っている人です。うまく根回しして、自分の思うように人を動かそうとする意欲があります。

<あなたが苦手とする能力>

・対人感受性

人の気持ちを理解したり、他人の支援をすることが苦手なタイプです。他人に対して厳しいようです。人から支援されようとは思わず、自分一人で頑張り通す傾向があります。

・柔軟性

新しい環境に自分を適応させることが苦手です。場面に応じて自分の行動をかえたり、柔軟に対応することができません。自分の意見を曲げずに主張する頑固さがあります。

【WEBテスト結果サンプル】

あなたは、極めて短い時間に計数を処理する力がありますが、ケアレスミスや思い違いで回答してしまう傾向があります。日常の中でも、頭の中で慌てず冷静に回答を考える習慣をつけると、それが遠回りに見えても場合によっては逆に効率の良いやり方であることが分かるでしょう。


投稿者: job-forum 投稿日時: 2006-7-1 15:09:41 (7965 ヒット)

[en]学生の就職情報


会員登録をすると、「MY VALUE」という無料適職診断を受けることができます。通常、適職診断というと自分で設問に答えていき、結果を見るものですが、この診断は他己分析もできる優れもの。自己分析・他己分析に困っている方にはぜひオススメします。そのほかにも「就職活動体験レポート」「OB・OG訪問特集」など独自取材で得たリアルな情報が満載です。

●MY VALUEについて

大脳生理学(1981年ノーベル賞を受賞した大脳生理学者ロジャー・W・スペリー博士の研究)に基づいた簡易版の自己分析診断です。一人ひとりが持って生まれた脳機能の適性(脳タイプ)を分析することで、その人の「不変的な行動特性」を明らかにします。また、“私から見た「私」”と、“他人から見た「私」”を比較でき、客観的な自己分析が行えます。

【評判】

ベンチャーや一味違う企業が多い

エンジャパンでオススメなのが、夏期に複数回行われる『grow up seminar』。2日間のプログラムで、早くから就活仲間を見つける場所として最高です。ここで出会ったメンバーとは就活状況を報告しあったりとお互い刺激しあって頑張り内定を貰いました。エンジャパンの登録企業はベンチャーや一味違う企業が多いです。

独自の企業研究コンテンツが面白い

「プロの仕事研究」という人にスポットをあてた企業研究が面白いです。独自の観点を持っているので、読み物なども面白いです。自己診断ツールや、マナー講座など各種コンテンツも豊富。企業数が少ないのがネック。

リクナビには登録してない企業が多く存在

一番のお勧めサイト。使いやすくて情報量も多め。リクナビには登録してない企業が多く存在。取材者の第三者的意見も役に立つ。自己診断が無料でできる。




投稿者: job-forum 投稿日時: 2006-1-25 17:01:00 (22938 ヒット)

日経ナビ

日経ナビは、2009年春の入社を目指す学生に向けた就職情報サービス。就活に欠かせない自己分析ツールとして細田恵子のカード式自己分析法、社会人度診断、適職診断などリクナビにはないコンテンツが満載。業界研究には、業界クイズや業界MAP、各種ランキング・調査資料など日経ならではのニュースやデータが掲載されております。

【評判】

メールマガジンの新聞記事のダイジェストを重宝していました。

毎週末に来るメールマガジンに、新聞記事のダイジェストがあり重宝していました。登録に必要な時間は5分。すぐに役立つ様々な情報が送られてきます。お友達やクラスメイトといっしょに登録すると、孤独で長い就職戦線も自分を成長させる舞台になりますよ。

企業分析にはオススメ

日経系なので企業分析には定評があります。企業の特色で検索ができるので検索性も高いです。企業別に「この企業をお気に入りに保存している人は、以下の企業にも興味を持っています」というランキング表示もでてきて便利。模擬SPIなどもあり、日経のニュースや企業ごとにニュース等が見られるので企業研究にはオススメです。

今の内定先は日経ナビで出会いました

日経ナビは私のお気に入りでした。「NIKKEI NET BUSINESS COLLEGE」というサイトも運営していて、実にためになる講座(セミナー)やインターンの募集がされてしました。セミナーがどの就職活動サイトよりいち早く行われるので就活の初期はこちらを活用していました。早い時期だと参加者も少なめで、たくさんの有益な情報を得ることが出来ました。今の内定先企業ともNIKKEI-NETで出会いました。選りすぐりのベンチャーや実力企業が多いです。

【コンテンツ】

●細田恵子のカード式自己分析法 ●社会人度診断
●業界クイズ <170問に挑戦!> ●しごとカタログ
●業界MAP <主要40業界>  ●挑戦! SPI2形式問題
●TOEIC(R)実力診断       ●ニュースを読む
●日経ナビ地元就活版「ジモナビ」 ●就活ロードマップ


オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...
Powered by 就職活動フォーラム © 2006-2007 :: FI Theme :: theme4u