就職活動フォーラム


    【注目】就職浪人しても内定5社貰えるなんて・・・・・   【注目】メルマガ限定情報公開中!最速内定ニュース   【注目】内定者が教えるオススメ「就活サイト」

おすすめ就職活動本ランキング(エントリーシート編)

ブック指数を元にエントリーシートに役立つオススメの就職活動本を紹介します。


オススメ

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける「受かる!自己分析シート」の感想を紹介します


さらに読後、やる気に満たされ、今ではこの本は私の人生の一冊となっております。

私はこの本を友人に薦められて読みました。 インターンシップの選考ですべて落ちてしまい、そのときは、まさに就職活動で悩みの真っ只中にいたわけですが・・・。 この本によって救われた、一命をとりとめたと言っても過言ではありません。 さらに読後、やる気に満たされ、今ではこの本は私の人生の一冊となっております。 まだ読まれてない方、ちょっと気になってる方、受かる!自己分析シートを是非読まれてください。 きっと後悔はしないでしょう。自分と向き合うことを教えてくれるこの本との出会いに感謝することと思います。

(就職活動生)


今はとても自己分析が楽しく、毎日この本を開く。

本の中で、著者は「何度も繰り返し、自己分析をすることが大切」と述べている。今はとても自己分析が楽しく、毎日この本を開く。そして、そのたびに、前に読んだときとは違う個所や自分の回答からヒントを得る。また、繰り返し読むことで、言葉を頭に定着させるという効果もあると思う。どんどんワークシートに書き込んでいけば、たくさんの発見があり、やる気がみなぎってくる。感動する話は書かれていないけど、ワークシートが自体が感動させてくれる。でも、何でもそうだが自分で書き込まないと始まらない。

(就職活動生)


受かる!自己分析シート(amazon)    ⇒受かる!自己分析シート(ジュンク堂)   

受かる!自己分析シート(楽天)     ⇒受かる!自己分析シート(LIBRO)   

受かる!自己分析シート(セブンアンドワイ)    ⇒受かる!自己分析シート(紀伊国屋)


質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


1位 なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」書評

起業のプロから成功のエッセンスを学ぼう。

著者は大学生時代から起業し、さまざまな業種の会社を設立し「ダイヤルQ2」を利用したビジネスでは、サービスを開始してすぐに月商数億円を達成する。しかし、法規制などの影響を受け、1年半で経営が破綻。その後、モバイルコンテンツサービスを提供する「サイバード」を設立し、JASDAQに上場させている。

そのような豊富な起業・経営経験から、著者は起業やビジネスプランについて相談を受けることが多く、ビジネスプランのコンテストで審査員をするくらい事業計画書をたくさん見ているそうだ。本書は著者が実際の事業計画書を添削することにより、成功のエッセンス、ビジネスプランを改善していく上で陥ってしまう罠や苦悩、気をつけるべき点など教えてくれる。

添削の対象となっているのは大学生サークルの4つの事業計画書、著者が実際に事業を行った「ダイヤルQ2」の事業計画書だ。企画書がそのまま掲載されているので、事業計画書をはじめて見た人でも「このように事業計画書を作ればよいのか」と参考になる。

本書では成功のエッセンスが7つ紹介されているのが、「事業計画書は足で書け」「統計データはあてにするな」など調査の大切さを述べている。ある大学生サークルがターゲットへの調査を怠ったことにより、提案するサービスは事業のターゲットが望むものではなかったという例も紹介されている。誰でも気づく問題点だが、つい見落としてしまいがちだ。他にもエッセンスが紹介されているので、同じあやまちをしないように勉強してはどうだろうか。


なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?
真田 哲弥 東京大学起業サークルTNK

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語 マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」 (講談社BIZ) おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス [宝島社新書] (宝島社新書 261) 成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013)) 謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

□ポストイット枚数:18枚
□ページ数:221ページ
□ブック指数:1.46

2位 東大生が教える超集中術

「東大生が教える超集中術」書評

集中力を高めて、効率的な就職活動をしよう。

どんなすごい人でも、普通の人でも時間は1日24時間。そこで「量」が増やせないのなら「質」を意識するしかないだろう。そのために大切なのが「集中力」。集中することによって時間の質を何倍にも高めることできるのだ。

では「集中力」を高めるためにはどうすればよいだろうか。本書では1週間で「集中力を10倍にする60の方法」が紹介されている。著者は現役の東大生。受験関連の書籍の出版、塾講師の経験がもとになっている。「朝食を抜かない」「腹式呼吸でリラックする」「照明の明るさは少し暗くする」など、具体的かつ実践的な方法ばかり紹介されているのですぐに始められる。10倍とまではいかなくても、すぐに効果が出そうな方法ばかりだ。

最終章ではこれまで紹介してきた集中するためのエッセンスをどう応用するのかが綴られている。「TOEIC」の事例が紹介されおり、800点を目指し、795点を取得し、挑戦は失敗に終わっている。正直なところがほほえましいが、失敗することも時には大切なのだ。次につながるだろう。

エントリーシートでもTOEICの点数を書かせる企業が増えてきた。是非とも「集中力」を高めて、高得点を目指してみよう。「忙しい、忙しい」と言っているあなたにお勧めの一冊だ。


東大生が教える超集中術
小平翼

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記 営業は3年でやめなさい!―世界最強の営業マンが教える「最速」出世術 東大生が教える!超暗記術 短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法 こうして私は53歳で、また東大生になった

東大生が教える超集中術

□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:244ページ
□ブック指数:0.80


*ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出。1以上だと読む価値がある可能性が高い。


【ブック指数ランキング】

就職活動全般  エントリーシート  筆記試験   面接  自己啓発





最終面接前に彼女にフラレても内定をもらえた理由
読むだけで就職活動の流れと内定のコツがわかる就職活動日記

ヤングキャリアコンサルタントの日記
新卒、第2新卒専門キャリアコンサルタント(ヤングキャリアコンサルタント)の日記

たった90日で就職活動を終わらせる方法
勉強会のブログ。9割の確率で4月までに就職活動を終えております。

就職活動五行歌ランキング
就職活動生の8割が感動する歌。面接に落ちたときには読んでみよう!

就職活動ベストブログランキング
簡単な自己分析方法からキャビンアテンダント対策まで就活に役立つブログが満載


自己PRコンテスト ▼自己分析ナビ ▼無料適職診断ナビ ▼僕と私の就職活動日記 ▼就職活動フォーラム


就職活動コラム

就職活動Q&A

就職活動体験記

エントリーシート

自己PR

志望動機

就職活動コラム(旧)